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故事名言:か行

骸骨を乞う
絵事は素を後にす
鎧袖一触
回や、我を助くる者に非ざるなり。吾が言に於いて、説ばざる所無し
隗より始めよ⇒先ず隗より始めよ
回瀾を既倒に反す⇒狂瀾を既倒に廻らす
怪力乱神を語らず
偕老同穴
帰らんか、帰らんか
下学して上達す
果敢にして窒がる者を悪む
牆に耳あり
牆に面す⇒牆(しょう)に面して立つ
蝸牛角上の争い
楽と云い楽と云う、鐘鼓を云わんや
下愚の性は移すべからず⇒上知と下愚とは移らず
学は及ばざるが如くす
格物致知
臥薪嘗胆
佳人薄命
徼めて以て知と為す者を悪む
苛政は虎よりも猛し
河清を俟つ⇒百年河清を俟つ
難いかな恒有ること
下大夫と言うときは、侃侃如たり
難きを先にし獲るを後にす
合従連衡
刮目して相待つ
瓜田に履を納れず
河、図を出ださず
鼎の軽重を問う
哀しみて傷らず
必ずや訟え無からしめんか
夫の人言わず、言えば必ず中る有り
夫の人の子を賊わん
夫の人の為に慟するに非ずして、誰が為にかせん
寡は衆に敵せず⇒衆寡敵せず
禍福は糾える縄のごとし
株を守って兎を待つ⇒守株
株を守る⇒守株
画餅
竈に媚ぶ⇒其の奥に媚びんよりは、寧ろ竈に媚びよ
上に居て寛ならず、礼を為して敬せず、喪に臨んで哀しまずんば、吾何を以てか之を観んや
上礼を好めば、則ち民敢えて敬せざる莫し
上礼を好めば、則ち民使い易し
貨悖りて入る者は、亦た悖りて出ず
可もなく不可もなし
下問を恥じず
下流に居て上を訕る者を悪む
画竜点睛
彼を知り己を知れば百戦殆からず
彼をや彼をや
夏炉冬扇
顔淵死す。顔路子の車以て之が椁を為らんと請う
顔淵死す。門人厚く之を葬らんと欲す。子曰く、不可なり
鰥寡孤独
汗牛充棟
換骨奪胎
顔色を正しては、斯に信に近づく
関雎は楽しみて淫せず⇒楽しみて淫せず
間然するところなし
桓魋其れ予を如何せん⇒天、徳を予に生ぜり。桓魋其れ予を如何せん
邯鄲の歩み
管仲微かりせば、吾其れ被髪左衽せん
寛なれば則ち衆を得
簡に居て簡を行うは、乃ち大簡なること無からんや
完璧(史記)
完璧(十八史略)
管鮑の交わり
管を以て天を窺う
義ありて然る後に取る。人其の取ることを厭わず
既往は咎めず
奇貨居くべし
巍巍乎たり、舜・禹の天下を有つや、而して与らず
危急存亡の秋
聞くがままに斯に諸を行え
騎虎の勢い
疑心暗鬼を生ず
鬼神を敬して之を遠ざく
季孫の憂いは、顓臾に在らずして、蕭牆の内に在らん⇒禍は蕭牆の内に在り
機に臨み変に応ず⇒臨機応変
沂に浴し、舞雩に風し、詠じて帰らん
木に縁りて魚を求む
驥は其の力を称せず。其の徳を称するなり
驥尾に付す
危邦には入らず、乱邦には居らず
君君たり、臣臣たり、父父たり、子子たり
君、臣を使うに礼を以てし、臣、君に事うるに忠を以てす
君為ること難く、臣為ること易からず
君に侍食するに、君祭れば先ず飯す
君に事うるには、其の事を敬して、其の食を後にす
君に事うるに礼を尽くせば、人以て諂いと為すなり
君に事えて数〻すれば、斯に辱めらる
君、命じて召せば、駕を俟たずして行く
杞憂
旧悪を念わず
九牛の一毛
九思⇒君子に九思有り
宮室を卑くして、力を溝洫に尽くす
牛首を懸けて馬肉を売る
牛耳を執る
九仞の功を一簣に虧く
窮すれば通ず
窮すれば濫す⇒君子固より窮す。小人窮すれば斯に濫る
牛刀もて鶏を割く⇒鶏を割くに焉くんぞ牛刀を用いん
急なるを周うて富めるに継がず⇒君子は急なるを周うて富めるに継がず
丘の禱ること久し
朽木は雕るべからず
朽木糞牆⇒朽木は雕るべからず
丘や幸なり。苟くも過ち有れば、人必ず之を知る
求や退く。故に之を進む。由や人を兼ぬ。故に之を退く
久要に平生の言を忘れず
郷原は徳の賊なり
狂者は進みて取る⇒中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取り、狷者は為さざる所有るなり
郷人の飲酒には、杖者出づれば、斯に出づ
郷人の善き者は之を好み、其の善からざる者は之を悪むに如かず
郷党に於いては、恂恂如たり
恭なれば則ち侮られず
狂にして直ならず、侗にして愿ならず、悾悾として信ならざるは、吾之を知らず
恭にして安し⇒温にして厲し。威ありて猛からず。恭にして安し
恭にして礼無ければ則ち労す
凶服の者には之に式す
狂瀾を既倒に廻らす
恭、礼に近ければ、恥辱に遠ざかる
曲学阿世
曲肱の楽しみ
曲突徙薪
玉石混淆
居処は恭⇒居る処恭
居は必ず郷を択ぶ
居は気を移す
漁父の利
漁夫の利⇒漁父の利
義を見て為ざるは、勇無きなり
槿花一日の栄
株を守る⇒守株
空空(くうくう)如たり⇒空空(こうこう)如たり
愚公山を移す
草之に風を上うれば、必ず偃す⇒君子の徳は風なり。小人の徳は草なり。草之に風を上うれば、必ず偃す
具臣と謂うべし⇒今、由と求とは、具臣と謂うべし
朽ちたる木は雕るべからず⇒朽木は雕るべからず
邦に道有るに、貧しく且つ賤しきは、恥なり
邦に道有れば、言を危くし行いを危くす
邦に道有れば穀す
邦に道有れば則ち知、邦に道無ければ則ち愚なり
邦に道有れば則ち仕え、邦に道無ければ則ち巻きて之を懐にす可し
邦に道有れば矢の如く、邦に道無きも矢の如し
邦に道無きに、富み且つ貴きは、恥なり
邦に道無くして穀するは、恥なり
邦に道無ければ、行いを危くし言孫う
愚は及ぶ可からず⇒其の知は及ぶ可きなり。其の愚は及ぶ可からざるなり
位無きを患えず、立つ所以を患う
食らうに語らず。寝ぬるに言わず
困しみて学ばざるは、民斯を下と為す
車に升るときは、必ず正しく立ちて綏を執る
車の中にては内顧せず、疾言せず、親指せず
群居すること終日、言、義に及ばず、好みて小慧を行うは、難いかな
君子重からざれば則ち威あらず
君子之に居らば、何の陋か之れ有らん
君子、親に篤ければ、則ち民仁に興る
群して党せず
君子に九思有り
君子に三畏有り
君子に三戒有り
君子に三変有り
君子に侍するに三愆有り
君子の過ちや、日月の食の如し
君子の争い⇒君子は争う所無し
君子の三思⇒三たび思いて後に行う
君子の儒と為れ
君子の其の子を遠ざくるを聞けり
君子の仕うるや、其の義を行うなり
君子の天下に於けるや、適も無く、莫も無し。義に之れ与に比しむ
君子の徳は風なり。小人の徳は草なり。草之に風を上うれば、必ず偃す
君子の交わりは淡きこと水のごとし
君子の道は、孰れをか先にして伝え、孰れをか後に倦まん
君子の道、四つ有り。其の己を行うや恭。其の上に事うるや敬。其の民を養うや恵。其の民を使うや義
君子は争う所無し
君子は憂えず懼れず
君子は思うこと其の位より出でず
君子は夫の之を欲すと曰うを舎きて、必ず之が辞を為すを疾む
君子は下流に居ることを悪む
君子は器ならず
君子は義に喩り、小人は利に喩る
君子は義以て質と為し、礼以て之を行い、孫以て之を出だし、信以て之を成す
君子は義以て上と為す
君子は急なるを周うて富めるに継がず
君子は矜にして争わず。群して党せず⇒群して党せず
君子は刑を懐い、小人は恵を懐う
君子は言に訥にして、行いに敏ならんと欲す
君子は言を以て人を挙げず、人を以て言を廃せず
君子は諸を己に求め、小人は諸を人に求む
君子は質のみ
君子は衆寡と無く、小大と無く、敢えて慢る無し
君子は周して比せず、小人は比して周せず
君子は上達し、小人は下達す
君子は小知せしむ可からずして、大受せしむ可きなり
君子は食飽くを求むること無く、居安きを求むること無し
君子は信ぜられて而る後に其の民を労す
君子は仁を去りて、悪くにか名を成さん
君子は其の衣冠を正し、其の瞻視を尊くす
君子は其の言の其の行いに過ぐるを恥ず
君子は其の知らざる所に於いて、蓋し闕如たり
君子は其の親を施てず
君子は泰(たい)にして驕(きょう)ならず⇒君子は泰かにして驕らず。小人は驕りて泰かならず
君子は多ならんや、多ならざるなり
君子は多能を恥ず
君子は坦として蕩蕩たり。小人は長しなえに戚戚たり
君子は事え易くして説ばしめ難し
君子は貞にして諒ならず
君子は党せず
君子は徳を懐い、小人は土を懐う
君子は能無きことを病う。人の己を知らざることを病えず
君子は人の美を成し、人の悪を成さず
君子は豹変す
君子は独りを慎む⇒慎独
君子は文を以て友を会し、友を以て仁を輔く
君子は学びて以て其の道を致す⇒百工は肆に居て以て其の事を成し、君子は学びて以て其の道を致す
君子は道を憂えて貧を憂えず
君子は道を謀りて食を謀らず
君子は本を務む
君子は泰かにして驕らず。小人は驕りて泰かならず
君子は世を没するまで名の称せられざるを疾む⇒世を没するまで名の称せられざるを疾む
君子は和して同ぜず⇒和して同ぜず
君子固より窮す。小人窮すれば斯に濫る
君子勇有りて義無ければ乱を為す。小人勇有りて義無ければ盗を為す
君命を辱めざるを、士と謂うべし⇒四方に使いして、君命を辱めず
軍旅の事は、未だ之を学ばざるなり⇒俎豆の事は、則ち嘗て之を聞けり。軍旅の……
敬遠
鶏群の一鶴
鶏口牛後
鶏口となるも牛後となるなかれ⇒鶏口牛後
経国の大業⇒文章は経国の大業、不朽の盛事なり
敬して失うこと無く、人と与わるに恭しくして礼有らば、四海の内、皆兄弟なり⇒四海の内、皆兄弟なり
恵して費やさず
敬して遠ざく⇒敬遠
蛍雪の功
兄弟に友に、有政に施す
恵なれば則ち以て人を使うに足る
芸に游ぶ
敬に居て簡を行い、以て其の民に臨むは、亦た可ならずや
啓発
鶏鳴狗盗
逆鱗に触れる
蓋し知らずして之を作る者有らん。我は是れ無きなり
言有る者は必ずしも徳有らず⇒徳有る者は必ず言有り。言有る者は必ずしも徳有らず
言未だ之に及ばずして言う、之を躁と謂う
言必ず信あり、行い必ず果たす
言、義に及ばず⇒群居すること終日、言、義に及ばず、好みて小慧を行うは、難いかな
言之に及びて言わず、之を隠と謂う
拳拳服膺
乾坤一擲
賢者は其の大なる者を識り、不賢者は其の小なる者を識る
狷者は為さざる所有り⇒中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取り、狷者は為さざる所有るなり
賢者は世を辟く。其の次は地を辟く。其の次は色を辟く。其の次は言を辟く
阮籍青眼
言忠信にして、行い篤敬ならば、蛮貊の邦と雖も行われん
捲土重来
賢にして財多ければ、則ち其の志を損ない、愚にして財多ければ、則ち其の過ちを益す
言に訥にして行いに敏ならんと欲す⇒君子は言に訥にして行いに敏ならんと欲す
犬馬の心
犬馬の養い
犬馬の労
言は忠を思う
言は以て是くの若くなる可からざるも、其れ幾きなり
言は倫に中り、行いは慮に中る
言悖りて出づる者は、亦た悖りて入る
黔驢の技
剣を落として舟を刻む
賢を賢として色に易う
言を察して色を観る
言を知らざれば、以て人を知る無きなり
言を危くし行いを危くす⇒邦に道有れば、言を危くし行いを危くす
賢を尊びて衆を容る
賢を見ては斉しからんことを思う
言を以て人を挙げず、人を以て言を廃せず⇒君子は言を以て人を挙げず、人を以て言を廃せず
紅一点⇒万緑叢中紅一点
剛毅木訥は仁に近し
肯綮に中る
巧言は徳を乱る
巧言、令色、足恭なるは、左丘明之を恥ず
巧言令色鮮なし仁
空空如たり
巧詐は拙誠に如かず
恒産なき者は恒心なし
康子薬を饋る。拝して之を受く。曰く、丘未だ達せず。敢えて嘗めず
口耳の学
孔子其の亡きを時として、往きて之を拝す
公事に非ざれば、未だ嘗て偃の室に至らざるなり
紅紫は以て褻服と為さず
後進の礼楽に於けるや、君子なり。如し之を用うれば、則ち吾は先進に従わん⇒先進の礼楽に於けるや、野人なり
好事は門を出でず、悪事は千里を行く⇒悪事千里を走る
後生畏るべし
浩然の気
行蔵⇒用行舎蔵
工、其の事を善くせんと欲すれば、必ず先ず其の器を利にす。是の邦に居るや、其の大夫の賢者に事え、其の士の仁者を友とす
後凋の節
孝弟は仁の本
溝瀆に経る
功遂げ身退くは天の道なり
狡兎死して走狗烹らる
孝なるかな閔子騫。人其の父母昆弟の言を間せず
公なれば則ち説ぶ
剛を好みて学を好まざれば、其の蔽や狂なり
子生まれて三年、然る後に父母の懐より免る。夫れ三年の喪は、天下の通喪なり
亢竜悔い有り
呉越同舟
故旧は大故無ければ、則ち棄てず
故旧遺れざれば、則ち民偸からず
告朔の餼羊
哭して慟す
国士無双
克・伐・怨・欲
五穀分たず⇒四体勤めず、五穀分たず、孰をか夫子と為す
觚、觚ならず。觚ならんや、觚ならんや
斯に美玉有り。匵に韞めて諸を蔵せんか。善賈を求めて諸を沽らんか
心ここに在らざれば、視れども見えず
志ある者は事竟に成る
志を降し身を辱む⇒其の志を降さず、其の身を辱めざるは、伯夷・叔斉か
心の欲する所に従えども、矩を踰えず⇒七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず
虎兕柙より出で、亀玉櫝中に毀れなば、是れ誰の過ちぞ
虎視眈眈
五十にして四十九年の非を知る
五十にして天命を知る
五十にして以て易を学べば、以て大過無かる可し
五十歩百歩
涸沢の蛇
克己復礼
琴柱に膠す
事に敏にして言に慎む
事を敬して信あり
事を先にして得るを後にす
事を執りて敬
斯の人にして斯の疾有り
是の日に於いて哭すれば、則ち歌わず
是の故に夫の佞者を悪む
子は父の為に隠す⇒父は子の為に隠し、子は父の為に隠す
五美を尊び、四悪を屛く
鼓腹撃壌
五里霧中
是れ丘なり
是れ其の不可なるを知りて、之を為す者か
是れならば津を知らん
之に居りて倦むこと無く、之を行うに忠を以てす
之に先んじ、之を労う
焉に忠ならば、能く誨うること勿からんや
之に語げて惰らざる者は、其れ回なるか
是れ聞なり。達に非ざるなり
是れ吾が憂いなり⇒徳の脩まらざる、学の講ぜざる、義を聞きて徙る能わざる、不善の改むる能わざる、是れ吾が憂いなり
之を愛しては其の生を欲し、之を悪んでは其の死を欲す
之を愛しては、能く労すること勿からんや。焉に忠ならば、能く誨うること勿からんや
之を仰げば弥〻高く、之を鑚れば弥〻堅し
之を如何せん、之を如何せんと曰わざる者は、吾之を如何ともすること末きのみ
之を戒むること闘に在り⇒壮なるに及びてや、血気方に剛なり、之を戒むること闘に在り
之を沽らんかな、之を沽らんかな。我は賈を待つ者なり
之を得れば、之を失わんことを患う
之を好む者は之を楽しむ者に如かず
之を知る者は之を好む者に如かず
之を知るを之を知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり
之を道くに徳を以てし、之を斉うるに礼を以てすれば、恥有りて且つ格し
之を道くに政を以てし、之を斉うるに刑を以てすれば、民免れて恥無し
之を見て少しと雖も必ず作つ。之を過ぐれば必ず趨る
之を用うれば則ち行い、之を舎つれば則ち蔵る⇒用行舎蔵
鼓(こ)を鳴らして攻む⇒鼓(つづみ)を鳴らして攻む
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行・わ
論語の名言名句