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蝸牛角上の争い

ぎゅうかくじょうあらそ
  • 出典:『荘子』則陽(ウィキソース「莊子/則陽」参照)
  • 解釈:つまらない事で争うこと。小国どうしの争い。「蝸牛」は、かたつむり。「蝸」のみでも、かたつむりの意。
  • 荘子 … 十巻三十三篇。戦国時代の思想書。内篇は荘周、外篇・雑篇は後学の著作と考えられている。成立年代不詳。『老子』の思想を継承し、道家思想を発展させたもので、内篇の中の逍遥遊・斉物論の二篇が最も重要である。『なんしんきょう』とも。ウィキペディア【荘子 (書物)】参照。
惠子聞之而見戴晉人。戴晉人曰、有所謂蝸者、君知之乎。曰、然。
けいこれきて戴晋人たいしんじんまみえしむ。戴晋人たいしんじんいわく、所謂いわゆるなるものり、きみこれるか、と。いわく、しかり、と。
  • 戴晋人 … 在野の賢者。姓は戴、字は晋人。
  • 蝸 … カタツムリ。
有國於蝸之左角者、曰觸氏。有國於蝸之右角者、曰蠻氏。時相與爭地而戰、伏尸數萬、逐北旬有五日而後反。
かくくにするものり、しょくう。右角ゆうかくくにするものり、ばんう。ときあいともあらそいてたたかい、ふく数万すうまんぐるをいてじゅんゆうじつにしてのちかえる、と。
  • 伏尸 … 死骸。
  • 北ぐる … 敵に背を向けてにげる。
  • 旬有五日 … 十五日。旬は十日間。
君曰、噫其虚言與。曰、臣請爲君實之。君以意在四方上下、有窮乎。君曰、無窮。曰、知遊心於無窮、而反在通達之國、若存若亡乎。
きみいわく、ああ虚言きょげんか、と。いわく、しんう、きみためこれじつにせん。きみもっほうしょうりて、きわまりるか、と。きみいわく、きわまりし、と。いわく、こころきゅうあそばしむるをりて、かえりて通達つうたつくにるは、そんするがごときがごときか、と。
  • 無窮 … 果てしがない無限の空間。
  • 通達の国 … 有限の国土。
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