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民人有り、社稷有り。何ぞ必ずしも書を読みて、然る後に学と為さん

民人みんじんり、しゃしょくり。なんかならずしもしょみて、しかのちがくさん
  • 出典:『論語』先進第十一24(ウィキソース「論語/先進第十一」参照)
  • 解釈:治むべき人民もあり、祭るべき土地の神や五穀の神もあります。これを実践によってうまく治めるのも学問であって、何も書物を読むだけが学問とは限らないでしょう。子路が後輩のこう(高柴)を費の宰(代官)に推挙した。それを聞いた孔子が彼には無理だと反対した。それに対し、子路が反論した言葉。
  • 論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照。
子路使子羔爲費宰。子曰、賊夫人之子。子路曰、有民人焉、有社稷焉。何必讀書、然後爲學。子曰、是故惡夫佞者。
子路しろこうをしてさいらしむ。いわく、ひとそこなわん。子路しろいわく、民人みんじんり、しゃしょくり。なんかならずしもしょみて、しかのちがくさん。いわく、ゆえ佞者ねいしゃにくむ。
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行・わ
論語の名言名句