始め有り卒り有る者は、其れ唯だ聖人か
始め有り卒り有る者は、其れ唯だ聖人か
- 出典:『論語』子張第十九12(ウィキソース「論語/子張第十九」参照)
- 解釈:始めから終わりまですべてを備えているのは、聖人だけであろう。
- 論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照。
子游曰、子夏之門人小子、當洒埽應對進退、則可矣。抑末也。本之則無。如之何。子夏聞之曰、噫、言游過矣。君子之道、孰先傳焉、孰後倦焉。譬諸草木區以別矣。君子之道、焉可誣也。有始有卒者、其唯聖人乎。
子游曰く、子夏の門人小子は、洒埽・応対・進退に当りては、則ち可なり。抑〻末なり。之を本づくれば則ち無し。之を如何。子夏之を聞きて曰く、噫、言游過てり。君子の道は、孰れをか先にして伝え、孰れをか後に倦まん。諸を草木の区にして以て別あるに譬う。君子の道は、焉くんぞ誣う可けんや。始め有り卒り有る者は、其れ唯だ聖人か。
- 詳しい注釈と現代語訳については「子張第十九12」参照。
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