>   故事成語   >   か行   >   克己復礼

克己復礼

こっ復礼ふくれい
  • 出典:『論語』顔淵第十二1(ウィキソース「論語/顏淵第十二」参照)
  • 解釈:私欲に打ち克ち、社会生活の規範である礼に則って行動すること。「克己」は、自分のわがままや欲望に打ち克つこと。「復礼」は、礼の本質に立ち返ること。または、礼をみ行うこと。「己に克ちて礼にかえる」「己に克ちて礼をむ」とも。
  • 論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照。
顏淵問仁。子曰、克己復禮爲仁。一日克己復禮、天下歸仁焉。爲仁由己。而由人乎哉。
顔淵がんえんじんう。いわく、おのれちてれいかえるをじんす。一日いちじつおのれちてれいかえれば、てんじんせん。じんすはおのれる。しこうしてひとらんや。
  • 顔淵 … 前521~前490頃。孔子の第一の弟子、顔回。姓は顔、名は回。あざなえんであるので顔淵とも呼ばれた。の人。徳行第一といわれた。孔子より三十歳年少。早世し孔子を大いに嘆かせた。孔門十哲のひとり。ウィキペディア【顔回】参照。
  • 克己 … 自分のわがままや欲望に打ち克つこと。
  • 復礼 … 「礼にかえる」と読み、「礼に立ち返る」と訳す。また「礼をむ」とも読み、「礼をみ行う」と訳す説もある。
  • 為仁 … それが仁である。
  • 一日 … 一日だけでも。
  • 帰仁 … 仁徳になびき従う。「帰」は、帰服する。
  • 為仁由己 … 仁を行なうのは、自分自身の力によってできる。
  • 由人乎哉 … (仁は)他人の力にたよるものであろうか。(決して他人の力にたよってできるものではない。)反語の形。「乎哉」は、「や」と読む。
  • 詳しい注釈と現代語訳については「顔淵第十二1」参照。
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行・わ
論語の名言名句