陽貨第十七 26 子曰年四十而見惡焉章
460(17-26)
子曰、年四十而見惡焉、其終也已。
子曰、年四十而見惡焉、其終也已。
子曰く、年四十にして悪まるるは、其れ終わらんのみ。
現代語訳
- 先生 ――「四十になってもにくまれるようでは、まあそれっきりだな。」(魚返善雄『論語新訳』)
- 孔子様がおっしゃるよう、「不惑の年の四十歳にもなって、何ひとつ善行もなく、君子ににくまれるようなことでは、もうおしまいじゃ。」(穂積重遠『新訳論語』)
- 先師がいわれた。――
「人間が四十歳にもなって人にそしられるようでは、もう先が見えている」(下村湖人『現代訳論語』)
語釈
補説
- 『注疏』に「此の章は人の年四十にして猶お悪行を為して、人に憎悪せらるる者は、則ち是れ其の終に善行無きを言うなり。已に其の年不惑に在りて、猶お人の悪む所と為るは、必ず追改すること能わざるの故を以てなり」(此章言人年四十猶爲惡行、而見憎惡於人者、則是其終無善行也。已以其年在不惑、而猶爲人所惡、必不能追改故也)とある。『論語注疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
- 年四十而見悪焉、其終也已 … 『集解』に引く鄭玄の注に「年不惑に在りて人の悪む所と為れば、終に善行無きなり」(年在不惑而爲人所惡、終無善行也)とある。『論語集解』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『義疏』に「人年未だ四十ならざれば、則ち徳行猶お進む。当時未だ善を能くせずと雖も、猶お望んで改む可し。若し年四十、已に不惑の時に在りて、猶お衆人の共に憎悪せらるる所と為る者ならば、則ち其の一生を終わるに当たりても、復た善の理有ること無し。故に云う、其れ終らんのみ、と」(人年未四十、則德行猶進。當時雖未能善、猶望可改。若年四十、已在不惑之時、猶爲衆人共所見憎惡者、則當終其一生、無復有善理。故云、其終也已)とある。『論語義疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『集注』に「四十は、成徳の時。人に悪まるれば、則ち此に止むのみ。人に時に及びて善に遷り過ちを改むるを勉めしむるなり」(四十、成德之時。見惡於人、則止於此而已、勉人及時遷善改過也)とある。『論語集注』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
- 『集注』に引く蘇軾の注に「此れ亦た為にすること有りて言う。其の誰の為なるかを知らざるなり」(此亦有爲而言。不知其爲誰也)とある。
- 伊藤仁斎『論語古義』に「悪む可くして欲す可からざる者は、必ず小人なり。郷人皆之を悪むも、猶お言う可き者有り。往くとして悪まるること無きに至りては、則ち其の善状無きこと知る可し」(可惡而不可欲者、必小人也。郷人皆惡之、猶有可言者。至於無往而不見惡、則其無善狀可知矣)とある。『論語古義』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
- 荻生徂徠『論語徴』には、この章の注なし。
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