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水火を踏む

すい
  • 論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照。
〔論語、衛霊公第十五〕
子曰、民之於仁也、甚於水火。水火吾見而死者矣。未見蹈仁而死者也。
いわく、たみじんけるや、すいよりもはなはだし。すいわれみてするものる。いまじんみてするものざるなり。
  • 民 … 人民。
  • 仁 … 心の徳。
  • 民之於仁也 … 人民と仁との関係は。人民が仁を必要とする点においては。
  • 甚於水火 … 水と火よりもさらに大切である。「於」は「~より(も)」と読む。比較を示す助字。
  • 蹈 … 「踏」に同じ。踏み込む。はまる。命を賭ける。殉じる。
  • 詳しい注釈と現代語訳については「衛霊公第十五34」参照。
〔列子、黄帝〕
子夏曰、以商所聞夫子之言、和者大同於物。物無得傷閡者。游金石蹈水火、皆可也。
子夏しかいわく、しょうところふうげんもってするに、もの大同だいどうにす。ものしょうがいするをものし。金石きんせきもぐすいむも、みななり、と。
  • 子夏 … 前507?~前420?。姓はぼく、名は商、あざなは子夏。衛の人。孔子より四十四歳年少。孔門十哲のひとり。子游とともに文章・学問に優れていた。ウィキペディア【子夏】参照。
  • 商 … 子夏の名。ここでは、自称として用いている。わたくし。
  • 夫子 … 先生。ここでは、孔子を指す。
  • 和 … 中和。調和。
  • 大同 … 物事を一体とすること。
  • 傷閡 … 損ないさまたげること。「閡」は「礙」に同じ。
  • 游 … ここでは、もぐる。
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ま行 や行 ら行・わ
論語の名言名句