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子張第十九 11 子夏曰大德不踰閑章

482(19-11)
子夏曰、大德不踰閑、小德出入可也。
子夏しかいわく、大徳だいとくのりえざれば、しょうとく出入しゅつにゅうすともなり。
現代語訳
  • 子夏 ――「大もとをふみはずさねば、ちいさなキズはかまわない。」(がえり善雄『論語新訳』)
  • 子夏の言うよう、「君に忠、父母に孝というような根本の大道徳がどうに乗っていれば、応対おうたい進退しんたいのごとき末節まっせつに多少のいりがあってもさしつかえない。」(穂積重遠しげとお『新訳論語』)
  • 子夏がいった。――
    「大徳が軌道をはずれていなければ、小徳は多少の出入りがあっても、さしてとがむべきではない」(下村湖人『現代訳論語』)
語釈
  • 子夏 … 前507?~前420?。姓はぼく、名は商、あざなは子夏。衛の人。孔子より四十四歳年少。孔門十哲のひとり。「文学には子游・子夏」といわれ、子游とともに文章・学問に優れていた。ウィキペディア【子夏】参照。
  • 大徳 … 大きな徳目。優れた節操。大節たいせつ
  • 閑 … 「のり」と読む。道徳的軌範。法則。規制。
  • 踰 … 踏み越える。逸脱する。
  • 不踰 … 「えずんば」と読んでもよい。また「えず」と切る読み方もある。
  • 小徳 … 小さな徳目。小さな礼節。小さな節義。小節。
  • 出入 … 多少の出入り。規制を少しはみ出ること。
補説
  • 『注疏』に「此の章は人の徳に小大有りて、行いも亦た同じからざるを論ずるなり」(此章論人之德有小大、而行亦不同也)とある。『論語注疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 子夏 … 『孔子家語』七十二弟子解に「卜商は衛人えいひとあざなは子夏。孔子よりわかきこと四十四歳。詩を習い、能く其の義に通ず。文学を以て名を著す。人と為り性弘からず。好みて精微を論ず。じん以て之にくわうる無し。嘗て衛に返り、史志を読る者を見る。云う、晋の師、秦を伐つ。さん河を渡る、と。子夏曰く、非なり。がいのみ。史志を読む者、これを晋の史に問う。果たして己亥と曰う。是に於いて衛、子夏を以て聖と為す。孔子しゅっして後、西河のほとりに教う。魏の文侯、之に師事して国政をはかる」(卜商衞人、字子夏。少孔子四十四歳。習於詩、能通其義。以文學著名。爲人性不弘。好論精微。時人無以尚之。嘗返衞見讀史志者。云、晉師伐秦。三豕渡河。子夏曰、非也。己亥耳。讀史志者、問諸晉史。果曰己亥。於是衞以子夏爲聖。孔子卒後、教於西河之上。魏文侯師事之、而諮國政焉)とある。ウィキソース「家語 (四庫全書本)/卷09」参照。また『史記』仲尼弟子列伝に「卜商あざなは子夏。孔子よりわかきこと四十四歳」(卜商字子夏。少孔子四十四歳)とある。ウィキソース「史記/卷067」参照。
  • 大徳不踰閑 … 『集解』に引く孔安国の注に「閑は、猶お法のごときなり」(閑、猶法也)とある。『論語集解』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『義疏』に「大徳は、上賢以上なり。閑は、猶お法のごときなり。上徳の人は、常に法則をえつせざるなり」(大德、上賢以上也。閑、猶法也。上德之人、常不踰越於法則也)とある。『論語義疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『注疏』に「閑は、猶お法のごときなり。大徳の人は、上賢を謂うなり。行う所皆法則を越えざるなり」(閑、猶法也。大德之人、謂上賢也。所行皆不越法則也)とある。また『集注』に「大徳、小徳は、猶お大節、小節と言うがごとし。閑は、らんなり。物の出入するを止むる所以なり」(大德小德、猶言大節小節。閑、闌也。所以止物之出入)とある。闌は、柵のこと。『論語集注』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 小徳出入可也 … 『集解』に引く孔安国の注に「小徳は法を踰えざること能わず。故に曰く、出入すとも可なり、と」(小德不能不踰法。故曰出入可也)とある。また『義疏』に「小徳は、中賢以下なり。其の徳を立つること恒には全くする能わず。時有りてしばらく至り、時有りて及ばず。故に曰く、出入す、と。其の備わるを責めず、故に曰く、可なり、と」(小德、中賢以下也。其立德不能恆全。有時蹔至、有時不及。故曰、出入也。不責其備、故曰、可也)とある。「不責」は底本では「不素」に作るが、諸本に従い改めた。また『注疏』に「小しく徳有る者は、次賢の人を謂う。法を踰えざること能わず、時有りて法を踰えて出で、かえりて能く入りて其の法を守る。其の備わるを責めず、故に可なりと曰う」(小有德者、謂次賢之人。不能不踰法、有時踰法而出、旋能入守其法。不責其備、故曰可也)とある。また『集注』に「言うこころは人能く先ず其の大なる者を立てれば、則ち小節或いは未だことごとくは理に合せずと雖も、亦た害無きなり」(言人能先立乎其大者、則小節雖或未盡合理、亦無害也)とある。
  • 『集注』に引く呉棫の注に「此の章の言、弊無きこと能わず。学者之を詳らかにせよ」(此章之言、不能無弊。學者詳之)とある。
  • 伊藤仁斎『論語古義』に「蓋し夫の必ず信に必ず果なるの小人を悪むなり。孟子曰く、大人は言必ずしも信ならず、行い必ずしも果たさず、唯だ義の在る所のままにす、と。是なり」(蓋惡夫必信必果之小人也。孟子曰、大人言不必信、行不必果、唯義之所在。是也)とある。『論語古義』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 荻生徂徠『論語徴』に「孔安国曰く、かんは猶お法のごときなり。小徳は則ち法をえざること能わず、故に出入するも可なりと曰う、と。古時の人善く古語を解すること此くの如し。晏子春秋、此れを以て晏子の言と為し、大徳小徳、大者小者に作る。蓋し古語にして、晏子之を誦し、子夏も亦た之を誦す。蓋し古え徳を以て教えと為す。父につかうるを孝と曰い、兄に事うるをていと曰うの類は、大徳なり。色のかたちれいしゅく、視る容は清明の如きは、是れ小徳なり。皆己に在る者を以て教えと為す。是れ所謂徳なり。君子は先ず大なる者を立つ。故に力を大徳に専らにす。有子曰く、君子は本を務むというも、亦た此の意なり。若し必ずの小なる者を尽くさんと欲するときは、則ち時有りてか其の大なる者を失う。故に出入するも可なりと曰う。のりえざること能わずと曰う所以の者は、則ち盛徳の士に非ずんば能くせざればなり。古えの君子、其の大なる者を務むることくの若し。是れ以て孔門の学を観る可きなり。宋儒の大なる者を識らざるや、惟だ精を是れ求む。故に此の章を以て弊有りと為すのみ。仁斎又た曰く、小徳に至りては、則ち或いは出で或いは入り時に之をいて宜しきに非ずんば、不可なり。蓋し夫の必ず信必ず果なるの小人を悪むなり、と。旧に依て亦た宋人のけんなるかな。且つ言必ず信、行必ず果なるは、孔子之を小人なるかなと謂うのみ。亦た未だ嘗て之を悪まざるなり。且つ小徳は何ぞだ信・果のみならんや」(孔安國曰、閑猶法也。小德則不能不踰法、故曰出入可。古時人善解古語如此。晏子春秋、以此爲晏子之言、大德小德、作大者小者。蓋古語、晏子誦之、子夏亦誦之。蓋古者以德爲教。事父曰孝、事兄曰弟之類、大德也。如色容厲肅、視容清明、是小德也。皆以在己者爲教。是所謂德也。君子先立大者。故專力於大德。有子曰、君子務本者、亦此意。若欲必盡夫小者、則有時乎失其大者。故曰出入可也。所以曰不能不踰閑者、則非盛德之士不能也。古之君子、務其大者若是。是可以觀孔門之學也。宋儒之不識大者也、惟精是求。故以此章爲有弊已。仁齋又曰、至於小德、則非或出或入時措之宜、不可也。蓋惡夫必信必果之小人也。依舊亦宋人之見哉。且言必信、行必果、孔子謂之小人哉耳。亦未嘗惡之也。且小德何啻信果哉)とある。『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
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