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子張第十九 7 子夏曰百工居肆以成其事章

478(19-07)
子夏曰。百工居肆以成其事。君子學以致其道。
子夏しかいわく、ひゃくこうもっことし、くんまなびてもっみちいたす。
現代語訳
  • 子夏 ――「職人はしごと場に居て、しごとがものになる。人間は学問をして、真理が身につく。」(魚返おがえり善雄『論語新訳』)
  • 子夏の言うよう、「職人が職場に在って仕事に打ち込むごとく、君子は一心いっしんらんに学んでその道をじょうじゅせねばならぬ。」(穂積重遠しげとお『新訳論語』)
  • 子夏がいった。――
    「もろもろの技術家はその職場においてそれぞれの仕事を完成し、君子は学問において人間の道を極める」(下村湖人『現代訳論語』)
語釈
  • 子夏 … 前507?~前420?。姓はぼく、名は商、あざなは子夏。衛の人。孔子より四十四歳年少。孔門十哲のひとり。「文学には子游・子夏」といわれ、子游とともに文章・学問に優れていた。ウィキペディア【子夏】参照。
  • 百工 … 各種の職人。
  • 肆 … 仕事場。職場。
  • 致 … 極める。尽くす。完成させる。
補説
  • 子夏 … 『孔子家語』七十二弟子解に「卜商は衛人えいひとあざなは子夏。孔子よりわかきこと四十四歳。詩を習い、能く其の義に通ず。文学を以て名を著す。人と為り性弘からず。好みて精微を論ず。じん以て之にくわうる無し。嘗て衛に返り、史志を読る者を見る。云う、晋の師、秦を伐つ。さん河を渡る、と。子夏曰く、非なり。がいのみ。史志を読む者、これを晋の史に問う。果たして己亥と曰う。是に於いて衛、子夏を以て聖と為す。孔子しゅっして後、西河のほとりに教う。魏の文侯、之に師事して国政をはかる」(卜商衞人、字子夏。少孔子四十四歳。習於詩、能通其義。以文學著名。爲人性不弘。好論精微。時人無以尚之。嘗返衞見讀史志者。云、晉師伐秦。三豕渡河。子夏曰、非也。己亥耳。讀史志者、問諸晉史。果曰己亥。於是衞以子夏爲聖。孔子卒後、教於西河之上。魏文侯師事之、而諮國政焉)とある。ウィキソース「家語 (四庫全書本)/卷09」参照。また『史記』仲尼弟子列伝に「卜商あざなは子夏。孔子よりわかきこと四十四歳」(卜商字子夏。少孔子四十四歳)とある。ウィキソース「史記/卷067」参照。
  • 肆 … 『集注』に「肆は、官府造作の処を謂う」(肆、謂官府造作之處)とある。
  • 学 … 荻生徂徠は「學とは、詩書礼楽以て先王の道を学ぶなり」(學者。詩書禮樂以學先王之道也)と言う。『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 致 … 『集注』に「致は、極むなり」(致、極也)とある。荻生徂徠は朱子の解釈を批判し、「致とは、先王の道をして自然にきたり集まらしむるなり。……朱子、致を以て極と為す。字義にくらし」(致者。使先王之道自然來集也。……朱子以致爲極。昧乎字義矣)と言う。『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 『集解』に引く包咸の注に「言うこころは百工其のに処れば、則ち事成ること、猶お君子は学びて以て其の道を致すがごときなり」(言百工處其肆、則事成、猶君子學以致其道)とある。
  • 『集注』に「工、肆に居らざれば、則ち異物に遷されて、業精ならず。君子学ばざれば、則ち外誘に奪われて志篤からず」(工不居肆、則遷於異物、而業不精。君子不學、則奪於外誘而志不篤)とある。
  • 伊藤仁斎は「人各〻其の業有り、君子豈に務むる所を知らざるべけんや」(人各有其業、君子豈可不知所務哉)と言う。『論語古義』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
学而第一 為政第二
八佾第三 里仁第四
公冶長第五 雍也第六
述而第七 泰伯第八
子罕第九 郷党第十
先進第十一 顔淵第十二
子路第十三 憲問第十四
衛霊公第十五 季氏第十六
陽貨第十七 微子第十八
子張第十九 堯曰第二十