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顔淵第十二 16 子曰君子成人之美章

294(12-16)
子曰、君子成人之美、不成人之惡。小人反是。
いわく、くんひとし、ひとあくさず。しょうじんこれはんす。
現代語訳
  • 先生 ――「人物は人の美点を助け、悪にはみかたしない。俗物はその反対だ。」(がえり善雄『論語新訳』)
  • 孔子様がおっしゃるよう、「君子は他人の善事や成功を喜んでそれがじょうじゅせんことを願い、他人が失敗したり悪評を受けたりするのを心配して、援助したり弁解したりする。小人はその反対じゃ。」(穂積重遠しげとお『新訳論語』)
  • 先師がいわれた。――
    「君子は人の美点を称揚し、助長するが、人の欠点にはふれまいとする。小人はその反対である」(下村湖人『現代訳論語』)
語釈
  • 成 … 成し遂げさす。援助して完成させる。
  • 人之美 … 他人の美点。長所。善行。
  • 不成 … 成り立たせないようにする。完成させないようにする。
  • 人之悪 … 他人の悪い点。欠点。短所。
  • 反是 … その反対。その逆。
補説
  • 『注疏』に「此の章の言うこころは君子の人に於ける、善をよみして不能をあわれみ、又た復た仁恕あり、故に人の美を成し、人の悪を成さざるなり。小人は則ち賢をねたみ禍を楽しみて、人の悪を成し、人の美を成さず。故に是れに反すと曰う」(此章言君子之於人、嘉善而矜不能、又復仁恕、故成人之美、不成人之惡也。小人則嫉賢樂禍、而成人之惡、不成人之美。故曰反是)とある。『論語注疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 『集解』には、この章の注なし。『論語集解』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 子曰、君子成人之美、不成人之悪 … 『義疏』に「美おのれと同じ。故に之を成すなり。悪おのれと異なれり。故に之を成さざるなり」(美與己同。故成之也。惡與己異。故不成之也)とある。『論語義疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『集注』に「成すとは、誘掖奨勧して、以て其の事を成すなり」(成者、誘掖奬勸、以成其事也)とある。『論語集注』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 小人反是 … 『義疏』に「悪おのれと同じ。故に之を成すなり。美おのれと背異す。故に之を成さざるなり。故に君子と反す」(惡與己同。故成之也。美與己背異。故不成之也。故與君子反)とある。また『注疏』に「此の章の言うこころは君子の人に於ける、善をみして不能をあわれみ、又た復た仁恕あり、故に人の美を成し、人の悪を成さざるなり。小人は則ち賢をねたみ禍を楽しみて、人の悪を成し、人の美を成さず。故に是れに反すと曰う」(此章言君子之於人、嘉善而矜不能、又復仁恕、故成人之美、不成人之惡也。小人則嫉賢樂禍、而成人之惡、不成人之美。故曰反是)とある。『論語注疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『集注』に「君子と小人は、存する所、既に厚薄のしゅ有りて、其の好む所も、又た善悪の異有り。故に其の心を用うるの同じからざること此くの如し」(君子小人、所存、既有厚薄之殊、而其所好、又有善惡之異。故其用心不同如此)とある。
  • 伊藤仁斎『論語古義』に「君子の心は、善を善とすること長くして、悪を悪とすること短し。故に人の美名有るや、ほうしょうようして、以て其の事を成全せいぜんせんことを欲す。其の悪名有るや、ぶん恕宥じょゆうして、其れをして悪人たるに終えざらしむ。……小人の心は、刻薄にして善を忌む。人美名有れば、則ち隠伏いんぷく発擿はってきして、以て其の事をかいし、悪声有れば則ち文致しょくして、以て其の罪を証成す。君子小人、心を用うること同じからざること、毎毎此くの如し」(君子之心、善善長、而惡惡短。故人之有美名也、褒稱揄揚、以欲成全其事。其有惡名也、分疏恕宥、使其不終爲惡人。……小人之心、刻薄而忌善。人有美名、則發擿隱伏、以沮壞其事、有惡聲則文致羅織、以證成其罪。君子小人、用心不同、毎毎如此)とある。分疏は、箇条を分けて弁解すること。恕宥は、許すこと。宥恕。発擿は、人の罪をあばき出すこと。沮壊は、崩れ壊れること。ここでは壊そうとすること。羅織は、罪のない者を捕らえて罪をでっち上げること。『論語古義』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 荻生徂徠『論語徴』に「仁斎先生曰く、君子の心は、善を善とするは長くして悪を悪とするは短し。……分疏恕宥して、其れをして悪人たるに終えざらしむ、と。味わい有るかな其の之を言うこと。学者忽ちに此の章を観れば、必ず其の悪を沮壊せんと欲す。けん一たび生ぜば、見るところ善無く、天下の人皆悪人なれば、則ち其の人一生人事を沮壊するを以て務めと為さん。是れ聖人の心ならんや。朱子の解、或いはの弊有り。学者これを察せよ」(仁齋先生曰、君子之心、善善長而惡惡短。……分疏恕宥、使其不終爲惡人。有味哉其言之。學者忽觀此章、必欲沮壞其惡。是見一生、所見無善、天下之人皆惡人、則其人一生以沮壞人事爲務。是聖人之心哉。朱子之解、或有是弊。學者察諸)とある。『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
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