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二十四詩品 十八 じっきょう

  • 実境 … 詩風が誠実で、ありのままの境地を表現していること。
  • 深・心・陰・琴・尋・音(平声侵韻)。
  • ウィキソース「二十四詩品」参照。
取語甚直、計思匪深。
ることはなはだしくちょくにし、はかることふかきにあらざれ。
  • 取語 … 言葉を選び取ること。
  • 直 … 素直で飾り気がないさま。率直。
  • 計思 … 詩の構想を練ること。
  • 匪深 … 難解にならないようにせよ。「深」は、奥深くて難解であること。
  • 匪 … ~でない。否定を表す言葉。「非」と同義。
忽逢幽人、如見道心。
たちま幽人ゆうじんい、道心どうしんるがごとくに。
  • 忽 … 忽然。にわかに。突然。
  • 幽人 … 俗世間を離れて隠遁生活をしている人。幽子。
  • 道心 … 道の本心。道の精神。「道」は、自然法則。道理。『荀子』天論篇に「みちおさめてたがわざれば、すなわてんわざわいすることあたわず」(脩道而不貳、則天不能禍)とある。ウィキソース「荀子/天論篇」参照。
清澗之曲、碧松之陰。
せいかんくまへきしょうかげ
  • 清澗 … 奥深くて、ひっそりとしている谷川。「澗」は、全唐詩本では「礀」に作る。二家詩品本でも「礀」に作り、「礀一本作澗」との注がある。
  • 曲 … 曲がりくねったところ。杜甫「哀江頭」に「少陵しょうりょうろうこえんでこくし、春日しゅんじつ潜行せんこうきょくこうくま」(少陵野老呑聲哭、春日潛行曲江曲)とある。ウィキソース「哀江頭」参照。
  • 碧松 … 緑の松林。
  • 陰 … 木陰。
一客荷樵、一客聽琴。
いっかくたきぎにない、いっかくことく。
  • 一客荷樵 … 一人の木こりがたきぎを背負ってくる。「一客」は、一人の旅人。ここでは木こりを指す。「樵」は、たきぎ。
  • 一客聴琴 … 一人の詩人が琴の音を聴いている。「一客」は、一人の旅人。ここでは詩人を指す。
情性所至、妙不自尋。
じょうせいいたところみょうみずからはたずねず。
  • 情性 … 思想。感情。性格。『文心雕龍』体性篇に「えいのうするは、じょうせいあらざるはし」(吐納英華、莫非情性)とある。ウィキソース「文心雕龍/體性」参照。
  • 妙 … 実境なる境地の絶妙なさま。
  • 不自尋 … 自分からは意識して求めない。
遇之自天、泠然希音。
これうことてんよりなれば、泠然れいぜんたるいんたり。
  • 遇之 … 実境なる境地に巡り合うこと。
  • 自天 … 自然にそのようになること。
  • 泠然 … 軽やかなさま。「冷然」と同じ。『荘子』逍遥遊篇に「れっかぜぎょしてき、泠然れいぜんとしてし」(夫列子御風而行、泠然善也)とある。ウィキソース「莊子/逍遙遊」参照。ここでは清新で美しいさま。「泠」は、全唐詩本および二家詩品本では「冷」に作る。
  • 希音 … 微かな音。微妙な音。
一 雄渾 二 冲淡
三 繊穠 四 沈著
五 高古 六 典雅
七 洗煉 八 勁健
九 綺麗 十 自然
十一 含蓄 十二 豪放
十三 精神 十四 縝密
十五 疎野 十六 清奇
十七 委曲 十八 実境
十九 悲概 二十 形容
二十一 超詣 二十二 飄逸
二十三 曠達 二十四 流動