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塞下曲二首 其一(常建)

塞下曲二首 其一
さいきょく二首 其の一
じょうけん
  • 〔テキスト〕 『唐詩選』巻七、『全唐詩』巻一百四十四、『常建集』巻下(『唐五十家詩集』所収)、『万首唐人絶句』七言・巻六十七(明嘉靖刊本影印、文学古籍刊行社、1955年)、『古今詩刪』巻二十一(寛保三年刊、『和刻本漢詩集成 総集篇9』所収、59頁)、『唐詩別裁集』巻十九、『唐詩品彙』巻四十八、他
  • 七言絶句。郷・王・光(平声陽韻)。
  • ウィキソース「塞下曲 (玉帛朝回望帝鄉)」参照。
  • 詩題 … 『全唐詩』『唐五十家詩集本』『万首唐人絶句』『唐詩品彙』では「塞下曲四首 其一」に作る。『古今詩刪』では「塞下曲二首 其一」に作る。
  • 塞下曲 … 新楽府題。塞下は、辺境のとりでのあたりの意。『楽府詩集』巻九十二・新楽府辞・楽府雑題に収める楽曲の名。辺塞での戦闘や兵士の望郷の思いを詠う。古楽府の「出塞」「入塞」に似たもの。
  • この詩は、異民族との戦いに勝利したことを祝ったもの。
  • 常建 … 生没年不詳。盛唐の詩人。長安(陝西省)の人といわれてきたが、はっきりしない。あざなは不詳。開元十五年(727)、王昌齢らとともに進士に及第。盱眙くい(江蘇省)の尉をつとめた。晩年は鄂渚がくしょ(湖北省)に隠棲して王昌齢・ちょうふんらと交際した。著に『常建詩集』二巻がある。ウィキペディア【常建】参照。
玉帛朝回望帝鄉
ぎょくはく ちょうよりかえってていきょうのぞ
  • 玉帛 … 宝玉と絹布。諸侯が天子に拝謁する時の献上品。ここでは烏孫国王の献上品を指し、烏孫国王が唐朝に帰順したことを表す。『書経』舜典篇に「つい東后とうこうる。時・月・正日をあわせ、律・度・量・衡を同じくし、五礼・五玉・三帛・二生・一死・を修む。五器の如きは、おわれば乃ちかえす」(肆覲東后。協時月正日、同律度量衡、修五禮、五玉、三帛、二生、一死、贄。如五器、卒乃復)とある。東后は、東方の諸侯。贄は、献上品。ウィキソース「尚書/舜典」参照。また『春秋左氏伝』哀公七年に「、諸侯をざんあわせしとき、玉帛をる者は万国なり。今其の存する者、すうじゅう無し」(禹合諸侯於塗山、執玉帛者萬國。今其存者、無數十焉)とある。ウィキソース「春秋左氏傳/哀公」参照。
  • 朝回 … 朝廷から退出したあとも。
  • 回 … 『唐詩選』『万首唐人絶句』『唐詩別裁集』では「囘」に作る。異体字。『古今詩刪』では「」に作る。この字は「回」の俗字であるが、元は「面」の古字で「回」とは別字。
  • 帝郷 … 天子の都。『荘子』天地篇に「彼の白雲に乗りて、帝郷に至り、三患は至ること莫く、身は常にわざわい無ければ、則ち何のはずかしめか之れ有らん」(乘彼白雲、至於帝鄉、三患莫至、身常無殃、則何辱之有)とある。ウィキソース「莊子/天地」参照。
  • 望 … 仰ぎ望む。尊敬し慕う。
烏孫歸去不稱王
そん かえっておうしょうせず
  • 烏孫 … 漢代から南北朝にかけて西域にいたトルコ系遊牧民族。『史記』大宛伝に「烏孫は大宛の東北二千里ばかりに在り。行国にして畜に随い、匈奴と俗を同じくす。控弦こうげんの者数万、敢戦かんせんす。もと匈奴に服するも、盛んなるに及びて、其のぞくを取り、往きて朝会するをがえんぜず」(烏孫在大宛東北可二千里。行國隨畜、與匈奴同俗。控弦者數萬、敢戰。故服匈奴、及盛、取其羈屬、不肯往朝會焉)とある。行国は、遊牧民の国。控弦は、弓を引く兵。敢戦は、死にものぐるいで戦うこと。羈属は、帰属すること。ウィキソース「史記/卷123」参照。また『漢書』西域伝に「烏孫国のだいこん、赤谷城に治し、長安を去ること八千九百里。……烏孫是に於いて恐れて、使いをして馬を献じしめ、漢の公主をしょうして昆弟と為らんことを得んと願う。……漢の元封中に、江都王建のむすめ細君を遣わして公主と為し、以て妻す。……哀帝の元寿二年に、大昆彌伊秩靡、単于と並びて入朝す。漢以て栄と為す」(烏孫國大昆彌、治赤谷城、去長安八千九百里。……烏孫於是恐、使使獻馬、願得尚漢公主爲昆弟。……漢元封中、遣江都王建女細君爲公主、以妻焉。……哀帝元壽二年、大昆彌伊秩靡與單于並入朝。漢以爲榮)とある。尚は、天子の娘をめとること。ウィキソース「漢書/卷096下」参照。ウィキペディア【烏孫】参照。
  • 帰去 … 国に帰ってからも。国に引き上げてからも。
  • 不称王 … 国王を僭称することはなくなった。烏孫王が漢の天子に臣従し、諸侯となったことを指す。
天涯靜處無征戰
天涯てんがい しずかなるところ 征戦せいせん
  • 天涯 … 天の果て。空の果て。非常に遠い所。涯は、かぎり。地の果て。ここでは西域を指す。『論衡』率性篇に「人間じんかんの水は汚濁なるも、野外に在る者は清潔なり。ともに一水たり、みなもとは天涯よりするも、或いは濁り或いはむは、在る所の勢い、之をして然らしむるなり」(人閒之水汚濁、在野外者淸潔。倶爲一水、源從天涯、或濁或淸、所在之勢、使之然也)とある。ウィキソース「論衡/08」参照。
  • 静処 … 静かに治まって。安らかに治まって。
  • 處 … 『古今詩刪』では「」に作る。異体字。
  • 無征戦 … 討伐のためのいくさがなくなったこと。
兵氣消爲日月光
へいえて日月じつげつひかり
  • 兵気 … 殺伐とした戦争の妖気。『後漢書』方術伝に「檀以為おもえらく京師まさに兵気有るべし、其のわざわい蕭墻しょうしょうより発す」(檀以爲京師當有兵氣、其禍發於蕭墻)とある。蕭墻は、門塀。転じて、家の内部。ウィキソース「後漢書/卷82下」参照。
  • 消 … 『唐五十家詩集本』『古今詩刪』『唐詩別裁集』『唐詩品彙』では「銷」に作る。同義。
  • 為日月光 … 太陽と月の光があまねく輝いている。天子の徳が行き渡り、平和な世の中となったことを指す。
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