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子路第十三 10 子曰苟有用我者章

312(13-10)
子曰、苟有用我者、期月而已可也。三年有成。
いわく、いやしくもわれもちうるものらば、げつのみにしてなり。三年さんねんにしてることらん。
現代語訳
  • 先生 ――「使ってくれる人があったら、一年だけでもいいんだ。三年だと、完全だが。」(がえり善雄『論語新訳』)
  • 孔子様がおっしゃるよう、「もしわしを用いて政治をやらせてくれる人があるならば、一年でもけっこうじゃ。三年もあったらりっぱに成績を挙げてみせるのだがなあ。」(穂積重遠しげとお『新訳論語』)
  • 先師がいわれた。――
    「もし私を用いて政治をやらせてくれる国があったら、一年で一通りのことはできるし、三年もあったら申し分のないところまで行けるのだが」(下村湖人『現代訳論語』)
語釈
  • 苟 … 「いやしくも」と読み、「もし~だったら」「かりに~」と訳す。順接の仮定条件の意を示す。
  • 期月 … 満一か年。「期」は「朞」に作るテキストもある。同義。
  • 而已 … 「のみ」と読み、「~だけ」と訳す。強い限定・断定の意を示す。
  • 可也 … 十分ではないが、まあよかろう。
  • 三年 … 当時の決まり文句。
  • 有成 … 立派な実績を挙げることができる。「成」は、完成させる。
補説
  • 『注疏』に「此の章は孔子自ら政を為すの道を言うなり」(此章孔子自言爲政之道也)とある。『論語注疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 苟有用我者、期月而已可也。三年有成 … 『集解』に引く孔安国の注に「言うこころは誠に我を政事に用うる者有らば、期月にして以て其の政教を行う可く、必ず三年にして乃ち成功すること有らん」(言誠有用我於政事者、期月而可以行其政教、必三年乃有成功)とある。『論語集解』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『義疏』に「苟は、誠なり。期月は、年一周を謂うなり。可とは、未だ足らざるの辞なり。言うこころは若し誠に能く我を用いて政を治むることを為す者は、一年にして即ちすこしく治む可きなり。一年にして天気一周して変ずれば、故に人情も亦たすこしく改むるなり。成は、大成なり。三年一閏、是れ天道一成なり。故に政治を為すに若し三年を得れば、風政も亦た成るなり」(苟、誠也。朞月、謂年一周也。可者、未足之辭也。言若誠能用我爲治政者、一年即可小治也。一年天氣一周變、故人情亦小改也。成、大成也。三年一閏、是天道一成。故爲政治若得三年、風政亦成也)とある。『論語義疏』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。また『注疏』に「苟は、誠なり。期月は、周月なり。一年の十二月をめぐるを謂うなり。孔子言う、誠に我を政事に用うる者有らば、期月にして以て其の政教を行う可く、必ずや三年を満たして乃ち成功有るなり、と」(苟、誠也。期月、周月也。謂周一年之十二月也。孔子言、誠有用我於政事者、期月而可以行其政教、必滿三年乃有成功也)とある。また『集注』に「期月は、周一歳の月を謂うなり。可は、きん。綱紀の布くを言うなり。成ること有らんは、治功の成るなり」(期月、謂周一歳之月也。可者、僅辭。言綱紀布也。有成、治功成也)とある。『論語集注』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 期月而已可也 … 荻生徂徠は「期月にしてすでに可なり」と読んでいる。
  • 『集注』に引く尹焞の注に「孔子当時能く己を用うること莫きを歎ずるなり。故にしか云う」(孔子歎當時莫能用己也。故云然)とある。
  • 『集注』に「愚、史記を按ずるに、此れ蓋し衛の霊公の用うること能わざるが為にして発せり」(愚按史記、此蓋爲衞靈公不能用而發)とある。
  • 伊藤仁斎『論語古義』に「此れ蓋し夫子門人の為に、其の疑いをくなり。当時仏肸ひつきつまねく、夫子嘗て往かんと欲す。公山こうざんふつじょうの召く、夫子又た往かんと欲す。門人多く之を疑う。故に此を言いて以て其の意を明らかにす。当に後篇の吾れ其れ東周を為さんかの章とくらべ看るべし」(此蓋夫子爲門人、釋其疑也。當時佛肸之召、夫子嘗欲往。公山弗擾之召、夫子又欲往。門人多疑之。故言此以明其意。當與後篇吾其爲東周乎章參看)とある。『論語古義』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
  • 荻生徂徠『論語徴』に「已を既と訓ず。世多く而已を以て耳と為す。非なり。蓋し先王の政、月令有り。見る可し未だ周期ならざるときは、則ち施設に猶お未だあまねからざる者有ることを。古え官に居るには、皆三年にして一考す。見る可し三年にして必ず成ることを。但だ所謂三年なる者は再期のみ。再期にして成るは、豈に速やかならずや。世儒ここに出づることを知らず。故に其の解皆空言のみ」(已訓既。世多以而已爲耳。非矣。蓋先王之政、有月令焉。可見未周朞、則施設猶有未周者也。古者居官、皆三年一考。可見三年而必成也。但所謂三年者再朞耳。再朞而成、豈不速乎。世儒不知出於此。故其解皆空言耳)とある。『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。
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